sorairo-coffeeの日記

趣味のこと、仕事のこと

方位除け

前回のブログで『異動』のことを書き込みましたが、ま〜普通に異動です。株式会社の社員ですから、逆らえません。

 

 

仕事の内容は一緒なので、場所が変わるだけ…と思いきや、何気に初めから覚えることが多い。

 

人の名前、その場所のルール。

 

アラフィフにはなかなか堪える…。この年で新しいものを覚えるのは相当に集中しないと難しい。

 

物事を覚えるためにしている事は、若い時から変わらず『繰り返し書いて、繰り返し読む』である。

学生の頃に先生が【コマーシャル学習】というものを教えてくれた。

 

テレビのコマーシャルって、覚える気がないのに音楽とか言葉とか覚えてるのってなぜかというと

繰り返し見聞きしているからだよ。

 

なんだか妙に納得してしまい、今だに繰り返し書いて繰り返し読むという勉強法(暗記法)を実践している。

 

効果はあります(個人の感想です)

 

 

異動してまだ2週間ですが、家族のために頑張るのみです。

 

 

さて

今日は休みだったので、遅い初詣に出かけました。(遅すぎる)

 

f:id:soraifo-coffee:20240216221300j:image

いつもの道を歩き

 

f:id:soraifo-coffee:20240216221322j:image

どろぼうばしを渡ると見えてくるのが

 

 

f:id:soraifo-coffee:20240216221437j:image

川越の『喜多院』です。

 

風が強かったのですが、いい天気だったので、散歩日和でした。

 

 

f:id:soraifo-coffee:20240216221548j:image

f:id:soraifo-coffee:20240216221611j:image

昨日が異常に暖かかったので、勢いで咲いてしまったかな?

 

 

f:id:soraifo-coffee:20240216221705j:image

目的は2つあって、一つは純粋に初詣。

もう一つは家にあるお守りを納めるため。

 

f:id:soraifo-coffee:20240216221816j:image

 

1月1日、2日のシーズン(?)の時には、歩けないほどの人と、お金がいくらあっても足りないくらいの出店が

立ち並んでいるのですが…。いや〜静か。観光で来ている高齢の団体さんがいらっしゃったくらいです。

 

f:id:soraifo-coffee:20240216222035j:image

お約束のおみくじ。今年は「小吉」でした。

 

今年は「方位除け」もあるそうなので、お守りを購入。

 

 

ようやく2024年が始まった感じ。

 

 

次の休みはどこに行こうか。