sorairo-coffeeの日記

趣味のこと、仕事のこと

毎月1回の。

今回もブログを開いていただきありがとうございいます。

 

前回のブログからだいぶ期間が空いてしまいまして…

 

本来は日記のように毎日更新するのが良いものだと思っているのですがね。

 

実際は難しいですね

あまり気にせずゆるく継続していきます。

 

もしよろしければお付き合い下さい。

 

f:id:soraifo-coffee:20240422214450j:image

 

私の両親は『離婚』してまして。

 

両親が70歳の時に…です。

 

世間で言う『熟年離婚』の域を軽く超えた『超熟年離婚』ですよ。全く。最初父親から離婚すると聴いた時

正直何も感じなかったんですよね。

 

私もすでに40歳を軽ーく超えており、ちょっとやそっとのことでは動じない体になっていますし、

まーそういう選択肢もあるよね。くらいにしか思っていなかったんです。

 

私の母親は、決して悪い人ではなく、優しく社交的な人なのですが、どうも人への依存が強すぎな人なんですね。

 

その辺の依存が父親には耐えられなかったそうです。

 

あと、うちの母親は自活ができません。料理はできます。掃除もできます。しかし人に依存してしまうので

自分で物事を決めることができません。

 

 

両親の離婚を目の前に、妹と作戦会議を行いまして、結果「母親がこれからアパートとか借りて一人暮らしとかは考えられないよね」という

結論に達し、母親に子供たちから正直に思いを伝え、母親には「サ高住」を進めることにしました。

 

※父親は自活できる人なので放っておいてます。ここ4年ほど父親には会っていません。

 

 

サ高住 →   サービス付き高齢者住宅 のことです。

 

 

本当はまだ若いので、あまりそういうところに住まわすのは申し訳ないという思いなのですが、

 

離婚しても母親の依存は変わらなかったので

妹と『判断あってたね』と最近言い合ったところです。

 

 

毎月1回母親に面会に行くのですが、その時には母親が食べたいものを決めてもらって、そこに連れて行くことにしています。

 

上の写真はカレー屋さんに連れて行った時の写真です。

 

 

ただ、やはり母親の依存は治らず、このカレー屋さんも、結局は私が決めて赴いたところです。

そう、自分で決めないんです。考えないんです。

 

自分で考えなくなると、頭を使わなくなるので、認知の部分も低下していくと思っています。なので

毎月外食に連れて行く際は、あえて母親に行き先を考えてもらっています。なのに…。

 

3ヶ月に1回はそのことで母親に雷を落としています。

 

それが治れば良いのですがね。社交的だから同じ施設に住んでいる方々と仲良くしているみたいだし。

 

 

母親が元気なうちは、月一だけでも親孝行しようと考えています。

 

f:id:soraifo-coffee:20240422220845j:image

 

母親はコーヒーが好きなんです。

 

 

 

今回もブログを読んでいただきありがとうございます。

 

次回はもう少し明るい内容を書きたいものです。