sorairo-coffeeの日記

趣味のこと、仕事のこと

長年の勘違い

今回もブログを開いて頂きありがとうございます。

 

 

久しぶりの買い物ということで、気分も上がった状況でスポーツ用品店に到着。

 

ここまでの間に、ランニングシューズがいいのか、ウォーキングシューズがいいのか、考えれば考えるほどどちらが良いのか

わからなくなり、動画配信サイトで比較動画を観たりしていたのですが、

 

結局『正直に店員さんに聞いてみよ』ということになり、

 

お店に着くなりシューズ売り場の店員さんに声をかける。

 

『これからウォーキングと、慣れてきたら少しジョギングもしようと思っているのですが、シューズ選びがわからなくて…。

どんなものが良いんでしょうか?』

 

店員さんからは

『ウォーキングとランニングでは全然別物と思っていただいたほうがいいですよ。ウォーキングでも『ジョギング用シューズ』が

最適です。クッション性が違うので。』

 

そうなんだ。確かにうぞーキング用の靴とランニング用の靴は全然違う。

 

『よかったら、足のサイズ測ってみませんか?』

 

足のサイズ…そういえばちゃんと測った事ないや。と思い店員さんに『お願いします』と伝え、早速測定することに。

 

『普段はどんな靴を履かれているんですか?』

『本当はニューバランスとかに憧れて、先日履いてみたのですが、足先がきつくて断念したんです。足先が履いていて楽なのが

バンズなので、結構愛用しています』

『確かにニューバランスは足先が細くできているので、人を選ぶかもしれないですね。そしたらこちらに立っていただいて、なるべく

均等な力加減で体勢を維持してくださいね。』

『普段はどのサイズの靴を履かれていますか?』

『26、5から27くらいですね』

 

足形の書いてある板の上で立ち姿勢で数秒。

 

『次は踏み台昇降運動みたいに板の上で足踏みしてください。』

 

足踏み。意識するとうまくできないものです。ちょっとよろけて見たり…。

 

『結果出ましたよ。足のサイズは…やっぱり左右差がありますけど,右が24、5で左が24ですね。』

 

『へ?24、5?? 今まで26から27くらいだとばっかり思ってたし,実際そのくらいのサイズの靴を履いていても

余ってたりしないんですけど。』

『あと,お客様の足は【扁平足】気味ですね。足先が広いと,その分サイズを大きくしないと入らないので,多分そのせいで

26から27のサイズを履かれていたのでは?あと,歩行状況を測定の力のかかり方で見ていますが,足指の付け根あたりに

力を入れる癖があるみたいですね。長時間歩いていると,足裏の「腹」あたりが疲れませんか?』

 

ここまで数分の出来事だったのだが,もう情報量が追いつかない。

 

・実は足のサイズが24センチ ←これが一番のショッキング情報!

・扁平足気味

・疲れる部分を当てられる

 

いや,でも測って見てもらって正解。これで自分に合った靴が選べるというものだ。

『おすすめの靴が画面に出てきますので,見て見ましょうか』

 

え,そんな昨日もあっるんですね…と驚いている最中に幾つかの靴の画像が出てくる。

 

『実は通勤中にも履きたいので,黒色基調で探したいんです。』

『なるほど。そうですね…そしたらこちらはいかがですか?』

 

取り出していただいたのは,ナイキのシューズ。試しに履いてみる

 

『うお』

 

思わず声が出る。今までにない感触。履き心地。

 

『土踏まずがきちんと当たっている漢字がしますか?歩行の時に安定しますよ。疲れにくくもなりますし。』

 

改めて自分の足が扁平足気味だったんだと感じた瞬間。土踏まず大事。

 

そして何より軽い,歩きやすい。

 

 

値段も予算内で収まりそうだったので即決。(あれこれ試すと何がいいのか分からなくなってしまうので)

 

 

しかし

 

自分自身の本当の靴のサイズには正直驚いた。

 

24センチって…。

 

いやでも今回はとても収穫の多い靴の買い物だった。次回からサイズ気をつけよう。

 

さて

今度はスマートウォッチだ。